18年ぶりのアモイ厦門は?その2

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事では BRTに乗車して厦門市街へと橋を渡ったところで終えました。

BRTは順調に走り、勿論渋滞知らずで40分程でアモイ駅の前に到着!

これで4元、65円は安くて便利です。距離にしたら余裕で20キロ近く有ったのでは?

アモイ駅デカいですね。本当は旧市街が観光の中心になるし、コロンス島も入口も

旧市街になるから前回の99年同様に宿も旧市街にしようかと思ったけどかなり物価が

上がっている様だし、歩き方にはアモイ駅周辺の方が安くて設備が良い宿が多いと

書いてあるのでアモイ駅周辺の宿に決めました。明日は深圳北駅まで再度、高鐵を

利用するし、上手く時間帯が合えばBRT利用して厦門北駅まで行かず直で目の前の

アモイ駅から乗車出来るので、ロケーション的にこの辺りにしました。明日は深圳が

目的地では無くそのまま香港まで国境越えしなければならないので大変です。

また厦門北駅までBRTで行って高鐵の駅で乗り換えるのも面倒なので。

 

 

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

BRTを降りてからショッピングセンターを通り抜けて下に降りると大通りと路地が

入り組んでいる。この入り組んでいるのがポイントですね^^ 絶対に安宿がありそう。

それにしてもアモイ駅周辺なら安いと思ったけど何気に高いなあ(^^;)

100元越えは当たり前。正直言って旅社や招待所といった宿に100元は

あまり払いたくありません。一件の安宿に聞いたら外国人不可!出たよ^^

外国人不可!アモイは厳しいかな? そしてもう一軒にもトライすると英語が堪能な

シャオジェが アイムソーリー!外国人不可です、うちは安宿ですからって!

うーん?雨は降っているし厳しいなあ(^^;) そして再度駅の方へぐるっと回って

何気に路地を見ると安宿が固まっているぞ^^ 一軒の宿に外国人Ok?って聞くと

好ハオっという返事が。部屋をみせてもらいツインのシングルユースで中々綺麗な

お部屋が120元のところ、110元、1560円でOKとの事なので決定しました。

 

あまり宿探しに時間かけすぎてもしょうが無いし、ここも招待所だけど部屋が綺麗で

駅に凄く近いので決めました。ちょっと濡れちゃったなあ(^^;) 部屋で荷物を

ばらして早速ですがコロンス島へと向かいます。フロントのシャオジェに話を聞くと

バス番号を書いてくれたんだけど何か変?何かコロンス島へは35元かかるみたいな事が

書いてあるけど何だ?この時ちゃんとシャオジェの話を聞いておけば良かったと

マジで後悔しました。この35元の意味を理解するのはだいぶ後になりますが。

 

さてさて、お昼ご飯がまだなので早速宿直ぐそばの良さげな食堂へと入ります。l

すると有りました^^ 厦門名物の沙茶麺!沙茶麺とは??

実はこの沙茶麺、18年前にも食べてすっかりお気に入りとなりましたが

つい最近までこの沙茶サーチャの語源が福建語(閩南語)で、あのサテだったとは

知らなかった!沙茶の語源がマレーシア、インドネシアの焼き鳥サテだったとは!

まあでも福建省出身の華僑がマレーシア、シンガポールには多くいるので驚く事は

無いけど、18年前当時はそんな事はつゆ知らずで食べてましたからね・

ちなみに沙茶麺がオリジナルでは無くマレー民族のサテソースがオリジナルです。

 

さてさて、うんちく話はこれぐらいにして(^^;) メニューには沙茶麺5元、80円の文字。

早速注文していただきます。おー!カップ麺の容器みたいですが味の方はいかが?

まいうーです^^ いやあ美味い。中国広しといえどここアモイならではのオリジナルです。

ニンニクも上手い具合にピーナッツソースと絡んでピリ辛で四川料理の担々麵にも

少しは似てるかな?そう言えばマレーシア、シンガポールで食べたサテのあの

ピーナッツソースの味もしました。オススメですよ^^

ピリ辛ピーナッツソースにニンニクタップリの沙茶麺、まいうーです^^オススメですよ

 

さてと、沙茶麺に満足してからシャオジェに教えてもらったバスに乗る為にバス停へ。

結構バス停も混み合っている。さすが駅前です。雨も降っているので早く見つけないと。

そして、バスに乗車。料金は以外と安くたったの1元、16円。約20分少々で中心部に

到着!おー!いかにも東南アジアにありがちな一階部分が吹き抜けタイプの住宅や

商店街が軒を連ねております。一瞬マレーシアかな?って思ったくらいですね。

  ここがマレーシアやシンガポールといっても一瞬わからないかも??

そして18年前同様に上記写真の中心部すぐそばにある港のコロンス島行きの

フェリー乗り場へと向かいます。 そしてフェリー乗り場に到着後に衝撃的は

事実が発覚する事に!!マジかよ( ;∀;)   あのシャオジェが言った

35元の意味が? いったいどういう事??

 

次回はコロンス島へのアクセスがこれ程面倒で大変な事になってるとは?

そして、シャオジェが言ってが35元の意味、コロンス島へは行く?

などなどお送りいたします。何だか面倒ですね。雨は相変わらず降ってるし

さてさて、どうなることやら(^^;)

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

マカオのお気に入りの安宿ビラカメリアも扱っています。

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 


 

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

 

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                       お問い合わせ、コメントなどもツイッターを通してお願い致します。

ツイートツイート

投稿者: ドラゴン

アラフォー世代のバックパッカー^^ 特に香港マカオ中国が大好きです。       現在まで訪問した国は60か国以上! 少し?エッチな体験も含めたブログも    やっておりますので楽しんで見て下さい^^ また日々感じている事もツイッターを 含めて公開しておりますので、宜しくお願い致します。