泉州の客銭で東莞大好きドイツ人と語り合う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事では 梅菜狗肉メイツアイガウロウ の晩ご飯を食べたとこで終わりました。

それにしてもあの緑の野菜はマジで着色料をたっぷりと使っていたのでは(^^;)

まあ美味しかったので良かったです。

 

さて、宿に帰る前に近くにあるウオルマートの様なスーパーで果物やお菓子を

買う事に。 結構お客さん入っていますね。本当は市場が良いんですが

この時間だと閉まっている様なので。果物は桃がⅠ斤、500gで4元、65円で

マンゴーも同じくらいの値段。ただし見切り品が半分弱の値段であったので

マンゴーは割と状態の良い?見切り品を購入!中国の見切り品って個人的な

意見ですが、日本の潰れた果物や野菜の見切り品より質が良い気がします。

後はお馴染みのチョット甘いポテチやビスケットなどを購入。

 

さてさて、宿に戻ろうかと思ったけど、あの格安食堂でもう一度小籠包が

無性に食べたくなった(笑) どんだけ俺はあの格安食堂が好きなんでしょう^^

 

 

早速本日昼に続いて二度目の格安食堂へと夜食?を小籠包を食べに行きます。

そしてオジサン、オバサンに挨拶して一言! 小籠包一個 シャオロンパオイーガ

しかーし! あっけなく メイヨー没有の一言が(^^;) 何だよ、楽しみにしてたのに?

たったの3元、42円だけどしっかりとスープが入っており、上海や杭州以外に

ありがちな、なんちゃって肉まんじゅうタイプの小籠包ではありませんが、無いのか?

これは泉州に到着した夜食に食べた小籠包です。激安だけど本物でしたよ

 

ないものねだりをしても仕方ありません。ただこの格安食堂は何を食べても美味い!

さてさて、晩ご飯食べてからまだ時間が経って無いので軽く行きましょう。

無難にさっぱりした青菜麺にしました。小籠包を食べた時も一緒に食べました。

するとメニューに茶葉蛋の文字が!中華圏でお馴染みの茶葉で茹でた

タマゴでございます。大好物ですこの茶葉蛋チャーイエタンは。タマゴは追加で2元の

計5元、70円の夜食となりました^^

  大好物の茶葉蛋チャーイエタン、日本の煮卵に似てます

 

最後の格安食堂での夜食を終えて客銭に戻ると欧米人旅行者が

部屋の前に有る共用スペースでのんびりとワインをたしなんでおりました。

話を聞くと奥さんと二人で泉州へ旅行へ来たとの事。

東莞大好きらしくて(笑) 仕事で東莞に住んでもう二年になるらしい。

ただそれ以前にも何度か東莞はビジネス関係で訪れたみたいです。

中国語は話せるの?って聞くと、 イーテン一点、イーテンと笑いながら^^

色々と泉州の町は良いね!とか語り合う内に話が東莞大好きにと発展(笑)

OH!トンガン ベリーグッド! ラブリーだねって手にキスする仕草で(^^;)

彼も東莞大好き、LOVE I MISS DONG GANG

つまりここでの訳は 東莞での例の事件、あれ以来東莞でのムフフは

すっかりとご無沙汰になってしまい寂しいという意味があるようです。

自分も東莞では最高の経験しているので話が合いましたね(笑)

 

 

東洋のアムステルダムとまで言われた東莞ですが、2014年の一月以来すでに

4年近い年月が経っておりますが、相変わらずムフフな市場は寂しい限りだそうで

当然のことながら町自体の経済も下火になったままだそうです。

余計な事というか、広東省のお役人様、省の責任者もステータス上げるためとは言え

とんでもないことやらかしてくれました。ムフフな産業に従事してる人の数は

それこそ膨大な人口であったことでしょう。。。。

 

そして、ドイツ人の彼もやはり東莞は寂れてしまったとぼやいています。

一時は工場も活気があって日系の工場も多数あったそうです。

そして、話してるうちに僕が今晩一泊して残りはたったの二泊しかなく、うちもう一泊は

香港になるから、泉州の町以外でどこか深圳、広州へ行く道中に良い街無いかな?

って聞くと、彼からアモイはどうだい? そこで99年に訪れた済みであることを言うと

いいかい、チャイナでは一日経つとそれでもう目まぐるしく状況はチェンジするんだよ。

99年以来じゃそれはそれは目まぐるしい変わりようだろうねきみにとっては!っと、、、

ちなみに高鐵、新幹線で行く場合はアモイ駅へ直接行く列車は少なく大体の列車は

厦門北駅で一度降りる必要が有るとの事。確かに厦門って半島の先にあるんですよね。

それで厦門北駅から厦門の中心部へはBRTが走っていてたったの5元で簡単に

中心部へアクセス可能だそう。ちなみにBRTとはバスが路面電車の様に専用道路を

走り、渋滞知らずで便利な交通機関の事。ブラジルのクリチバ、コロンビアのボゴタ。

後は最近全く行ってないけどジャカルタもBRTがあるそうです。

 

へえー? BRTが走っているんだ?と言うと、 だから言ったよねチャイナでは日々

目まぐるしい変化があるのが当たり前だって!っと彼がニヤッとしながら言うのを見て

即決しました。次の目的地はアモイ厦門で決定です!!

ここ泉州からアモイ厦門まではネットで調べると僅か25分、25元でアクセス可能。

近いですね。出来れば違う町、未訪問の町を訪れてみたいですがあてもないし、

ここは彼の話にのってみましょう^^ アモイ懐かしいです。お金持ちが多く

99年当時も結構垢抜けた洒落たファッションした人達が多かった印象が。

そして、海に面しているだけあって海鮮料理が美味しかった記憶があります。

海鮮料理といっても普通にラーメンとか食べたくらいですが、蝦の出汁が効いていて

マレーシア辺りのエビ入りラーメンのルーツはここかな?って感じたのを覚えてます。

 

彼にお礼を言って就寝! 厦門からなら深圳までもアクセス容易だし、

彼のおかげで次の目的地が決まりました。本当にどこ行こうか迷っていたんですよね。

さてさて、旅も終盤に差し掛かり、残りは今晩を除いて二泊となりました。

 

次回は次の目的地であるアモイ厦門への道中とアモイの街並みなどお送りします。

改めて意外な形で次の目的地が決定しました。

一泊しかしないので堪能するまではいかないけど目一杯エンジョイしたいと思います。

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

Booking.com おなじみのブッキングドットコム!マカオで一番のお気に入り宿、      嘉明別墅 (Vila Ka Meng)のネット予約を唯一受け付けているサイトです

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 


 


僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                       お問い合わせ、コメントなどもツイッターを通してお願い致します。

ツイートツイート

投稿者: ドラゴン

アラフォー世代のバックパッカー^^ 特に香港マカオ中国が大好きです。       現在まで訪問した国は60か国以上! 少し?エッチな体験も含めたブログも    やっておりますので楽しんで見て下さい^^ また日々感じている事もツイッターを 含めて公開しておりますので、宜しくお願い致します。